ぱんつさんぱんだください。

ぱんださんのメモ書き。

iPod touchが死にそうなのでiPhoneにしたい。準備編。

ハロー!ぱんつです。
間違ったぱんだです。

スマホ代高くないですか!?
みたいな記事よく見ますがここではそんなことはさておいてタイトルです。
iPod touchが死にそうなのでiPhoneにしたい。
何を言ってるのか分からなくても自分備忘録なのでそっとしておいてください。

目次

今の環境

docomo回線自体は16年選手です。
docomo様長年お世話になっております。
去年だか溜まりすぎたポイント(店員さんに個人でこんなに貯めるとか久しぶりにみたなどと言われました)でPS4をもらいました。 ありがとうございます。
話戻しまして。

ガラケーはそっとしておきたい

電話自体ろくにかけません。
店とか予約するのとか親にかけるとかぐらい。
しかし一昨年長年使っていたP906i様が起動しなくなるという事態が起き、これまたずっと入ってたらしい携帯補償サービスでP-01Fに交換してもらうという出来事がありまして。
その時旧機体ことP906i様は電源がつきません。
にも関わらずP906iとP-01FではFOMAカードのサイズが違います。
つまりなんだっていうとデータが入っているかもしれないカードが新機種に入れられないのです。
データの移行とか無理やん。
のでこっちから連絡取れないから過去連絡帳入れてた人と相手が残してくれてたら縁が残っているという残念な状態なのです。
なのでそっとしておきたいのですガラケー
厳密に言うと ガラケーの電話番号とメールアドレスをそっとしておきたい。

iPod touchが死にそう

朝満充電にして家を出て1時間ぐらいで会社ついて見たらひどいと20%ありませんっておっしゃっていらっしゃる。
平均でも残量バー半分は切ってきました。
毎日持ち歩くけど常にバッテリーに繋いで持ち歩かないと死んでしまうのでめでたくケーブルBBA爆誕。
ただでさえヘッドホンのケーブルつながってるのでケーブルだらけ感すごいやばい。
色々こき使って悪かったなと思ってるので老後は出来うるならば音楽プレイヤーとしてだけ生きてもらいたい。
けど iOSで片手で持てて通信する端末が欲しい。

iPadは別にiPadじゃなくてもデータ通信さえ出来てバッテリー持つならなんでもいい

そもそもなんでiPadにしたんだっけ?
元々データ通信としてはポケットWi-Fi使ってたんです。

  • H!M ハロ!プロモバイル のサービスが始まると聞く。
  • 登録するかーと見てみたらキャリア決済しか対応してない。
  • docomo回線使ってたけどポケファイもガラケーも未対応である。
  • この当時はまだハロプロさんがガラケーサイトを運営していらしてそこでしか見れないものがあったのでガラケーは変えたくない。
  • 電話使わないんだからすまほ的な物はいらない。
  • けどすまほ的な契約しないとSPモード決済にならない。

勢い余って昼休みにdocomo店舗向かって上記説明した結果iPadを契約。

なるほど。
データ通信できればいいわけじゃないじゃないか!!!!
データ通信はもちろんSPモード決済が出来ないとダメ。

ガラケーちゃんにSPモードが付けばいいんじゃね?

ならばハロプロさんがやってたガラケー専用サイトもついに閉鎖されてガラケー手放せるようになったしガラケーiPhoneにしてiPadを解約する?
って思いながら会社でdocomoのサイト見てたら隣から
「そこじゃないですよ!Appleのサイト行って、、、。こう!で、LINEモバイルのSIM刺す!」
と聞こえたので「なるほどSIMフリー。」と一瞬思う。
、、、いやワタシSPモード決済がしたいんやでしかし。
ならばiPhoneSIMフリーにしてガラケーをSPモード対応のガラケーにすればええんじゃね?
てかSPモード決済携帯契約なくても払えたりしないのかなーとよくわからないこと思いつきサイト眺めること数分。

www.nttdocomo.co.jp

ご利用にあたっては、spモードAPN(spmode.ne.jp)によるFOMA・「Xi」(クロッシィ)回線の接続が必要です。

あれ?FOMAでもいけんの? つまり何?ガラケーにSPモードたせるってこと?

www.blogcom.ni-chi-jo.com

まずは、SPモードを追加する。Mydocomoのオンライン手続きで「spモード(iモード契約可)」を申し込む。すぐにspモード用のアドレスが追加される。ISP割というものがあり、iモードとspモードの併用は324円のままで使用できる。

そう。iPadにした当時ちっとも思いつかなかったんだけど。
ガラケーにSPモードつけれるし、つけたらSPモード決済出来るんじゃなかろうか?

ガラケーちゃんV2

MyDocomoにアクセスして設定ポチポチ。
SPモード(iモード契約可)なりました。
H!PモバイルにiPod touchでアクセスして会員登録画面へ。
SPモード決済で登録のリンクをタップ。
今まで弾かれたのはこの先。
SPモードじゃないからダメだと言われ続けていたこの先。
ドキドキしながらガラケーのdアカウントでログイン。

決済画面キターーーッ!!!!!!!!!!

ポチッとな。
見れる!見れるぞ!!!有料コンテンツ!!!
SPモードのメールにくるという領収メールはもちろん受け取れませんでしたが(メール有効化の手続きはしてない)課金さえしてくれてるならいいかな?って。

SPモードつけるのって300円ちょっとで済むのにiPad代やら月々代やらめっちゃ高い買い物してるやーーーん!!!
(´・ω・`)
何故あの日落ち着いて素数を数えなかったのだろう。

それSIMフリーでええやん

  • ガラケーの電話番号とメールアドレスをそっとしておきたい。

iモードはそのままにSPモードくっつけただけなのでそっとしたままです。
なのでメールも電話もそのまま使えます。

  • iOSで片手で持てて通信する端末が欲しい。

未解決。
touch死にそうですからね。

  • データ通信はもちろんSPモード決済が出来ないとダメ。

ガラケーの請求にのっけてSPモード決済可能になりました。
データ通信は未解決。

ということで残るところ、データ通信と片手で持てるiOS端末の入手になりました。
なぁそれSIMフリーでええやん。

次回、スマホ代高くないですか!?的な話(予定)