ぱんつさんぱんだください。

ぱんださんのメモ書き。ぱんぱかぱーん。ぱーんだーさーん。

iPod touchが死にそうなのでiPhoneにしたい。ツナギ編。

準備編で準備できてるしあとiPad解約してSIMフリーiPhone手に入れてSIM契約すればいいんじゃないの?
まぁ落ち着こう。

環境おさらい

残ってるやりたいこと

  • iOSの片手で持てる端末が欲しい。
  • なんらかの形で外でもデータ通信が出来ればいい。
  • ただしバッテリーはそこそこ持ってくれなきゃ困る。
  • 電話機能はガラケーがあるからいらない。

もしかして:積んだ

iPadが2年縛られておりましてな。
今5月現在1年9ヶ月目。
あと3ヶ月動けません。
そこはまぁいいんですけど、あと3ヶ月もたったらAppleのことだから新しいやつ発表してそうな気がするん。
ここ困る。

その時に1世代前になるのわかりながらiPhone7手に入れるか新しいの手に入るの待つか悩むと思うんです。
で、多分長く使うから新しいのがいいなぁって言う気がする。

長期利用するのでiOSのアップデートが長く対応しててくれる方がありがたいのです。
かと言って手に入るの年明けとかになりそうじゃないですか。
ということは9月以降データ通信が途切れる。

しばらく死にそうなiPod touch使い続けるのはこの際仕方ないとして。
iPod touchにはもちろんSIM刺さらないしiPadもmini3だからSIMロック解除できないし。

スマホ代高くないですか!?

テザリングさえ出来るならiPod touchが機能するので対応する格安SIMと実機を手に入れたらいいんじゃないですかね?
ということでスマホ代高くないですか!?的な話です。

【募集要項】

  • テザリング出来てそこそこバッテリー持つなら他の機能は特にいらない。
  • ツナギだし安いと助かる。
  • SIM自体はiPhoneにしたときそのまま使いたいからnano SIMがいい。
  • 基本データ通信のみでいいけどSMSはつけておきたい。

わがままは言っていないつもりです()

テザリング端末

www.freetel.jp

4,000mAh、14,800円。
Priori4良いと思います。

www.asus.com

4,100mAh、21,384円。
ZenFone 3 Max (ZC520TL)です。
Priori4から比べると100mAh増えるのに6.5kアップかー。。。感あります。

www.ztemobile.jp

2200mAh、14,800円。
ZTE ZTE Blade E01です。
、、、値段変わらないならバッテリー容量選ぶよねー?笑

これはもうPriori4だな!
モバレコバリューストアならもうちょっとお安く求められる模様。

格安SIM

まず端末はツナギだけどSIMはそのままiPhoneでも使うので絶対nano SIM。
Priori4が動作保証一覧に出てくるとこにしぼりたいと思います。
Prioriシリーズが出て来るところなら大丈夫だろうけど一応4が出て来るところ限定で。
データ量は今5GB+1GBで月末にギリギリ通信制限かかるときとかからないときがあるぐらいです。
ただし動画はみないようにしています。
遠征多い月は上限突き抜けて追加課金数回する。
うん。最低10GBはいるな!

契約プランとオプション 契約事務手数料 月額基本料金 データ容量 通信速度(下り)
FREETEL SIM for iPhone 定額プラン、データ専用+SMS、15GB 3,394 3,820 15GB 225Mbps
mineo ドコモプラン、シングルタイプ(データ通信+SMSあり)、10GBコース 3,000 2,640 10GB 225Mbps
BIGLOBE SIM データ通信(SMSオプション付き)、12GBプラン、エンタメフリー・オプション 3,394 3,800 12GB 682Mbps
LINEモバイル コミュニケーションフリー(データ+SMS)、10GB 3,400 2,642 10GB 375Mbps

みてみたけど動作保証に出てこなかったところ。

契約プランとオプション 契約事務手数料 月額基本料金 データ容量 通信速度(下り)
OCN モバイル ONE
DMMmobile
NifMo
楽天モバイル
IIJmio
UQ mobile
U-mobile
Ymobile
エキサイトモバイル

指定動画サイトの動画見るのがフリーのBIGLOBE SIM VS 指定SNSサイトみるのがフリーのLINEモバイル
ってところかなー?と。
今現在動画見ずでも平気、だが遠征先の物販列待機中についったー出来ないと死ぬかもしれない。
ってことはワタシにはLINEモバイルのがあってそうです。

スマホ代安くなりますか?

せっかくなんで計算してみようかなと。
端末代まだ残ってるのでそこもいれて現在iPadの月額9kぐらいです。
ということで残る期間支払う額は 9,000x3ヶ月=27,000。
!?
実際計算するとめっちゃ取られてるね!!!!!!!!!
今のところ今月に買う予定はないので期間ないんですけど。
今買って同期間で払う額は (3,400 + (2,642*3ヶ月)) (SIM代) +14,800(端末代)= 26,126。
新しく端末を手に入れつつも今よりちょい落ちに。。。
なるほどーこれは格安SIM流行るわけだぜ笑
次回iPod touchiPhone編です。